オオサカジン

旅/観光 旅/観光   | 大阪府

新規登録ログインヘルプ


毎日が誕生日

2018年08月01日

マレーシアにおけるコンドミニアムの話、大した情報やなくてゴメンやで。日本によくある分譲マンションみたいなのをイメージしてもらえたらだいたい合ってるんやけど。住民用のジム(多くはショボめ)とかプールとか、共用部分に設置されてることが多い。豪華になってくるとテニスコートやらスカッシュコートやらも使える物件が有るんや。お金持ちっぽいやろ?

コンドに住む人はだいたいお金持ちと思われるけど。知人のお金持ちは、それとは別に高い会費を払ってもっと高級なスポーツクラブに通ってはるわ。義務教育で水泳の授業が無いせい?プールで泳ぐ住民も少ない気がする。屋外で昼間やったら、よっぽど高層階の屋根の上とかやないと暑いもんな。けど、プールで泳ぐ機会のない人から見たら憧れの存在や。


クチンで一番豪華な?コンドミニアムのプール



あ、このプールはうちと関係ないけど、今まで見た中で一番インスタ映えすると思った別のコンドミニアムのプールやで。誰も泳いではらへんのがもったいない思うたけど。グランドピアノの形してるから、無駄に広い気がしたわ。住んでたら一回はここで写真撮って自慢してたと思う。住んでへんのに勝手に撮って自慢させてもらっとります、すんません……。

さて、我が家で使えるプールは自慢にならん感じやから写真に撮る気もならんけど。そもそも水着姿で泳いでる人にカメラ向けるのは遠慮されるなあ、自分がされたら嫌なことやし。そう、うちのプールは住民がここでは泳ぐ気にならんって言うてるのに、泳ぐ人が(昔の日本の海水浴場のように?)いっぱいなんや。その理由はなぜか?

日本でおそらく問題になってきてる、『民泊』。旅館業の免許をとってへん一般人が、部屋を貸して宿泊料をとるというシステムやけど、マレーシアでは日本以上に浸透してる。主に中華系マレーシア人がコンドミニアムを買う理由は、マイホームや別荘としてではなく投資用であり、2年単位の賃貸に出すか民泊として経営することが多いらしい。うちは特にディベロッパーが推奨してるのか、民泊しやすいドアに改造されてる部屋が最初から多かったけど。最近ますます、別荘として使ってはった住民も民泊に切り替える傾向が強くなった。

住民用の駐車場に安そうな車がいっぱい停められるようになったし。お世辞にもお金持ちそうですねと言われへん雰囲気の人々が部屋の大きさの割に多めの人数でゾロゾロ出て来るし。ショボめのジムにはルール(靴を含めて運動できる恰好で来ること)無視の利用者が入って来るし。プールからあがってビッショビショのままウロウロして、降ってもいないのに館内水たまりだらけになるし。凶悪事件は起こってへんけど治安が悪くなったような気分になるで。


誕生日パーティー



特に隣室はカラオケとかパーティー向きの設備があるらしく(その設置工事の間、めっちゃうるさかったわ)、夜遅くまで騒ぐ宿泊客が多いねん。一番よく聞こえてくる曲は、『Happy Birtyday to You.』や。年に一回の贅沢で、お金持ちが生活する所に泊まって無料オプションのプールに挑戦してパーティーして、ええ思い出にしてはるんやろう。

ラクチン妻は案外、『あらまぁ、貧乏家族がぎょうさん来はったでぇ、行儀悪ぅおすなぁ。』ってわざと聞こえるように言われる等のリアクションされたら凹む程度にメンタル弱い人間やし、そう言われそうな所には入りたない思うてるねん。でも、同じ考え方の人間ばかりやないことは理解出来るし、年に一度の奮発に水を差したら嫌な思い出になって可哀そうかなとも思うし。で、色々迷惑やわ思うてもノーリアクションを貫くことにしてるねん。

あ、小っさいけど有益情報を載せとこか。プールに関連して、脱衣室について。マレーシア人の中には極端にマザコンな男の子が居ても全然平気やという民族が居るということは書いたっけ?書いてなかったっけ?男女の付き合い方に厳格なマレー系でないことは確かやで。それがな、もう第二次性徴始まっとるやろ!いう年の男の子がベタベタお母さんについて女子更衣室に入って来るんよ。その感覚で海外には行かんといて欲しいもんやな。

それで新聞沙汰にならへん理由。銭湯で他人と一緒に普通にお風呂に入るのは変やと認識されてるらしいねん。せやから、脱衣室で堂々と脱衣せんと、みんな脱衣室内のトイレ又はシャワーで個室のドアを閉めて着替えてから出てきて、他人の目に触れるところでは荷物の整理だけするねん。所有者と思われるお金持ちそうなご婦人に、ジムで流した汗を流すために服を脱ぎかけたラクチン妻は、そこであきれ顔で注意されたことがあるわ。スッポンポンは当然やけど、ポロリもアカンらしいで。非常識人は日本人の方らしいし、気を付けてや。



  • LINEで送る

同じカテゴリー(マレーシアサラワク州の土地建物)の記事画像
クチン含むサラワク州に気象警報発令中
マレーシアの居住用家屋色々
トロピカーナ・ガーデンズって有名なん?
スマホばっかり見てたらハロ見つけられへんやろ
クチンは日本に近く、赤道に近い(地図あり)
クチン=猫の街、でいいの?
同じカテゴリー(マレーシアサラワク州の土地建物)の記事
 クチン含むサラワク州に気象警報発令中 (2017-12-17 22:49)
 マレーシアの居住用家屋色々 (2017-12-04 17:24)
 トロピカーナ・ガーデンズって有名なん? (2017-11-20 00:00)
 スマホばっかり見てたらハロ見つけられへんやろ (2017-10-23 23:33)
 クチンは日本に近く、赤道に近い(地図あり) (2017-10-20 17:22)
 クチン=猫の街、でいいの? (2017-10-05 00:00)