オオサカジン

旅/観光 旅/観光   | 大阪府

新規登録ログインヘルプ


3日で弾ける、クリスマス曲の無料ピアノ楽譜

2017年12月21日

マレーシアあんまり関係ない話やけど。去年の今頃、突然自宅でクリスマス会をすることになり、ピアノが目立つ所に有るのはバレてるから、お子さんの気分が上がるクリスマスソングを弾いたろと思った。その時点で開催一週間前ぐらい。その他の準備もしつつ、家に一つもないからクリスマスソングの楽譜を入手せなあかんなと思って探した。

サラワク州クチンでもピアノ習うてるお子さん居るらしいから、楽譜を買える所は有るはずやけど。近所の楽器屋さんにも本屋さんにもピアノ独奏用の楽譜がそもそも一冊も置いてへんかった。クリスマスソング集なんて夢のまた夢やで。パーティーの準備を進めながらの曲探し。インターネットで無料のを見つけて印刷できたのを入手できたのが開催4日前や。

→Free JINGLE BELLS
このジングルベル聴いてみて!終盤の盛り上がり方が最高にかわいいベルやし、高音の譜読みがきついかも知れんけど、カタカナで『ド』とか書き込んだらイケる。もうちょっとテンポ落としたら多分……。最年少が落ち着きの無い2歳児やから飽きの来ない長さがええなってのも有るし、ラクチン妻以外に譜面読める人おらんからページめくってもらえへんし暗譜する時間ないし。で、だいぶ短めにまとめて最後2ページ分だけ開いてその2小節前から弾いた。

ええの有るがな~。と、候補を色々あげたけど、クリスマスソングに興味ほぼ皆無なワンパク亭主でもそれと認識できる曲はそう多くないことが判明した。どうせ突貫工事気味に集中して練習するなら、ベタな選曲がお勧め。特に『きよしこのよる』なんてベッタベタやん?って色々見てみてんけど、簡単すぎておもてなし感が出えへんか、ジングルベルと並行してマスターするには難しめなアレンジかのどっちかばっかりやし。しゃあないから自分で書いた。

きよしこの夜ピアノ独奏楽譜←クリックで拡大

書くのに10分もかけてへんねん……って言い訳を先にしとく。定規も使わず雑やし。あんまり特徴のないアルペジオやし(一応、盛り上げるように工夫した)。歌う前提ちゃうから弾き手に親切なハ長調やし、もっとキレイに清書してあったら初見でもイケるんちゃうかな?

以下、感性と練習時間にあった曲を見つけるヒントになりそうなサイトを紹介しとくわ。

→Christmas Piano Sheet Music
と中身は同じやったかな?
→My piano Christmas free sheet music
の中で、ちょうどええI'm Dreaming Of White Christmasと、Deck The Halls(ひいらぎかざろう)、見つけた。

→free-scores.comのuk版
の中で、ちょうどええWe Wish You a Merry Christmasと、Joy to the World(もろびとこぞりて)、見つけた。

Stefan DiehlさんのAngels We Have Heard on High(荒れ野にみつかい)は、どこで見つけたのか忘れたけど素敵な変奏曲。興味あったら探してみて……雑な紹介や。


色々準備を進めながら(←何度も言い訳するで)3日でマスターしたクリスマスソング。ワンパク亭主には、『こんなに下手にピアノ弾いてるの初めて聴いた!』って言われる出来やったけど(あかんがな?)、お子さんたちは喜んでくれたから、ええんちゃうかな?もう。




  • LINEで送る

同じカテゴリー(マレーシアサラワク駐在妻の趣味と気晴らし)の記事画像
スマホばっかり見てたらハロ見つけられへんやろ
ブログ検索キーワードの調べ方~英語ネットスラング略語
 スマホばっかり見てたらハロ見つけられへんやろ (2017-10-23 23:33)
 ブログ検索キーワードの調べ方~英語ネットスラング略語 (2017-10-14 16:20)
 ブログ作りタイム (2017-10-06 00:00)