オオサカジン

旅/観光 旅/観光   | 大阪府

新規登録ログインヘルプ


シロップと咳止め

2018年03月04日

大阪からこんにちは、久しぶりにブログ書くわ。雨期のクチンで体調を崩しての帰国で、しばらく体調不良のまま過ごしてたから、最低限のことしかしてへん。咳がほとんど出んようになってきたし、ブログでも書こかなと(そんなん大阪に来んでも出来るがな?)。

マレーシア人は春節(Chinese New Year)の連休でこの時期、旅行に行く人が多いんよ。ラクチン妻は専業主婦の特権を活かして、一時帰国の交通費を安くあげるべく、それで混み過ぎて運賃が高くなる時期を避けてチケットを取り、働き続けるワンパク亭主を一人残して単身帰国してきてん。会社のためっぽく書いても、『大阪の実家で羽伸ばしたいだけやろ』って感じは否めんな。そう、チケット取った時点では、遊び回る予定やってんけど……。

なんか今年の雨期が激しくて、スコールがしつこく降り続いてん。普段70%前後の湿度が85%にまで昇った日もあったな(クチン言うても、水源が近いとか遠いとか、風通しええとか悪いとかでだいぶ湿度が違ってくるとは思うけど)。空気びしゃびしゃやろ?直接雨に当たった訳でもないのに家中の色んな物にカビ生えてしもうたわ。お酢とか漂白剤とか使うて黒カビ退治しててんけど……自分がカビに退治されて、おそらく気管支炎になった。

病院に行かんでも自然治癒するかなぁ思うててんけど、ついに痰の色も緑色になってきたし、ペニシリン系の抗生物質を処方してもらうことになった。ラクチン妻は喘息の持病があって、咳のし過ぎで咳喘息になってきたのもある。残念ながら、たまたま行った病院では咳喘息という概念がなかったらしく、胸がヒューヒュー言うてへんという理由で、中枢系の咳止めは処方されんかった。ラクチン妻が薬疹を主張し過ぎたせいもあると思うけど、ツタの葉シロップというめっちゃ無難そうな咳止めが出て、それで咳が止まることは無かった。抗生剤は効いたし、咳だけ残った状態での帰国となった。ダイソーからのど飴どころかキャンディー全般が欠品した時期で、手持ちの希少なのど飴をなめながら飛行機に乗ったわ。
のど飴

どういう訳か、マレーシアでは水又はお湯で飲み込む系の錠剤ではなく、めっちゃ眠くなる成分の入った黒いシロップ(syrup。マレー語は知らんけど)を処方される事が多い。『水を探さなくても飲めて便利でしょ?』っぽい説明まで書かれてることがあるけど、計量に使ったコップを体調不良と副作用による眠気でフラフラしてる時に洗うのはしんどいから勘弁して欲しいと思う。お勤めしてる人(大抵は運転もする)にとっては、眠すぎる副作用も厄介やと思う。

フォルコディンという成分がアカンのやと思うけど、Duro-tussというシロップはフタ開けて臭い嗅いだだけで胸がヒューヒュー言うて呼吸困難に陥るレベルの激しい喘息になる(薬疹の無かったワンパク亭主ですらアカンかったから、これアウトな人は多いんちゃうかな?)。これが大丈夫な体質やったら、咳は簡単に止められたのかも知れん。Suntuss Syrupというシロップは、咳止めだけでなく痰を出しやすくする成分も入ってるらしいねんけど、これも息が苦しくなるので飲むのがつらい。日本で処方されるメジコン(中枢系の咳止めと聞いてる)は普通に飲めるのにな。このシロップにこだわる習慣をやめてもらえたら、薬疹の多い患者にもピンポイントに効く錠剤が処方されるんやないかと思ってるけど、ようわからん。

日本で普通に処方される薬でひどいことになった事は無いし、『マレーシアで処方された咳止めが全然聞かなくて、気管支炎のあと咳だけ残ってます。』って説明して出された薬でだいたい治ってきた。喘息持ちということで吸入の薬は継続することにしてるけど、クチンの我が家に帰ったらカビだらけの家財道具が待ってるもんな。美味しいもん食べて体力つけてやっつけて行こうと思う。インフルエンザ二種と風邪らしい何かが色々流行中の大阪やったけど、それでも体調は来た時より良くなった。進歩した医療に感謝しつつ、花粉から逃げるように帰国する、メディカルツアーのような帰国休暇やったなぁ。おおきにでした。



  • LINEで送る

同じカテゴリー(お楽しみ!大阪滞在)の記事画像
wifiも電話番号も欲しい
一時帰国休暇中にお勧めなイベント
早朝関空着便と民泊も相性悪い
レゴのお姉さんに聞いてみぃ?
それでも楽しい実家かな
同じカテゴリー(お楽しみ!大阪滞在)の記事
 wifiも電話番号も欲しい (2019-05-17 23:21)
 一時帰国休暇中にお勧めなイベント (2019-05-10 15:47)
 早朝関空着便と民泊も相性悪い (2019-02-16 16:55)
 レゴのお姉さんに聞いてみぃ? (2017-09-30 00:00)
 それでも楽しい実家かな (2017-09-29 00:00)

Posted by ラクチン妻 at 16:31 │お楽しみ!大阪滞在