オオサカジン

旅/観光 旅/観光   | 大阪府

新規登録ログインヘルプ


ダイレクトに輸入物を受け取りたいんや

2019年07月08日

たまには真面目にサラワク州の話を。『サワラク人のためのサワラク州』…なんて標語をあちこちで見かけるけど、これは、サラワク州で天然資源(ミリの石油とかビンツルの天然ガスとか)が取れるお蔭でマレーシアはいいポジションかも知れんけど、一番恩恵被ってるのは首都の人らちゃうん?…っていう反発の気持ちやないかと、ラクチン妻は見てるねん。クチンではたまに熱弁されるねんけど、外国人にどう政治とかの話を評価せえっちゅうねんなあ?

首都では日本空輸便のネタで握られた美味しい寿司を食べたこともあるし、サワラク州に囲まれてるポジションにあるけど外国のブルネイでは安価かつ新鮮で美味しい果物をむさぼり食った。同じボルネオ島やのに少々物価が高いなと感じるサバ州の中心地では新鮮すぎる果物が並ぶのを見て驚いた(気候がクチンと違って畑の土がええのかな?地場で農業が盛んらしい)。マレー半島の北部まで来るとタイ産の美味しい果物が陸路でやってくるんや。

あ、クチンでもサラワク川より北、マレー系マレーシア人が多く住むmatangって地域では、陸続きのインドネシアからやってきた食材が結構安く売ってるよ。うん、ありがとう、インドネシアの農業とか漁業とかやってるみなさん……。ええよね、matang色々安く買えて。
ダイレクトに輸入物を受け取りたいんや
(a)OpenStreetMap



クチンから海外に輸出しようとしたら、空港から空輸で出すか、最近物のチェック厳しくない?陸路でインドネシアまで出すか、川の途中にある港から出すかやねんけども。海外から入ってくる物は、陸路以外は首都圏で検疫を受けなあかんらしいねん。ええ感じで首都に入ってたかも知れん野菜も、だいぶくたびれた状態で首都から船便で到着する。駐在妻としては日本の家庭料理を異国の地で再現するのが使命みたいなとこあるし、そういう気の利いた輸入食材を新鮮なうちに手に入れたいんよね。『最近スーパーで売ってるレタスってロクなもん有りませんよね?』って地元の中華系マレーシア人に言うたら、『あんたホンマに西洋料理好きやねんなあ!』って笑われた。空輸便でもええから買おうとか言えそうなお金持ちは中華料理が好きなのであって、レタス空輸便の共同購入とまではいかんらしいわ。

なんでボルネオ島の方が近いやんって所から入ってくるものを遠く離れた首都を経由してもっぺん船でどんぶらこ~って運ばれてくるのを指くわえて待ってなあかんねやろ?サバ州にもサラワク州にも、きちんと仕事できるイミグレの人おると思うんよ。こっちでダイレクトに輸入させてくれへんかなあ?国家として独立しようと思ったら南シナ海の領有権を主張してくる中国とか、時々人をさらいに来るフィリピンの悪い人ら(国家機関ではなさそう)にナメられても困るし、軍隊が必要やん?国防問題はマレーシア政府に任せたままにしておくとして、サワラク州の川港で検疫して輸入して来れるルールにしてくれさえすれば満足やし。

ネイティブのみなさんと不満に思ってる部分がちょっとズレてる訳やけど、このラクチン妻の要望が通った暁には、高級料理店の御馳走がちょっと安くなるやろうし、買えんこともないけどボッタクリ価格やないかーいって思いながらやないと希少な輸入食材を買われへん生活も終わるはずや。みんなにとって得することだらけやのに、なかなか気づいてもらえへんのがもどかしいわ。レタスとトマトとひき肉とご飯を混ぜて(タコライス的なのが出来る)食べても美味しいんよって言うてもわかってもらえんし。こういう食生活、流行らんもんかなあ。



  • LINEで送る

同じカテゴリー(マレーシアサラワク州の役所・行政)の記事画像
マレーシア語と大阪弁の相性の悪さよ
多民族国家マレーシア
同じカテゴリー(マレーシアサラワク州の役所・行政)の記事
 マレーシア語と大阪弁の相性の悪さよ (2018-09-22 17:39)
 多民族国家マレーシア (2017-11-08 20:30)