オオサカジン

旅/観光 旅/観光   | 大阪府

新規登録ログインヘルプ


クチンでサラワク川の夜景新名所を歩く

2017年12月25日

人工的な観光名所の少なめなサラワク州都クチンにも、観光スポットが一つ増えてたわ!クリスマスに間に合ってて良かった(ブログでの情報公開が間に合うてなくてごめんやで)。クチンで車無しでもお安く観光って話の時の写真では全然無かったけど(古いんや……)、そこに回転しながら登る橋が架かって、徒歩で渡れるようになったんよ。しかも、無料で開放!

始めは周辺道路がめっちゃ混んでた。橋も混んでるけど、ルミナリエよりだいぶすいてるかな?昼間やったら暑いし、従来通り安い船で渡れば涼しい風も感じてええと思う。夜は橋も対岸もライトアップされてるし、歩いてもあんまり暑く感じんで済むし、試す価値あると思うわ。ライトアップされた橋を徒歩で渡る機会なんてなかなか無いやろ?

クチン新名所アスタナ前の橋


特に意味は無いけど、ラクチン妻の顔を楊貴妃のそれとすりかえた画像や。外側に橋を吊り上げるケーブルがガーッて張り出してて風流やろ?ライトアップが真っ赤やったり真っ青やったり、コロコロ色が変わるねん。そんな光を浴びながら記念写真撮ったら、アバターみたいな真っ青な顔になって変やった。せっかく途中に休憩所みたいなんあって(よく見たらゴミ箱まで設置されてる)撮りやすい配慮やねんけど、ちょっと離れた所からの方がインスタ映えする写真になると思うわ(流行語を使うてみたかったからこそのアドバイス)。

アドバイスついでに。吊り上げてるケーブルが長い部分が特に、かな?めっちゃ揺れる。混んでたせいかも知れん。渡り切ろうとすると結構疲れるし、汗もかく。周辺で飲み物(と子供向けの光るおもちゃ?)を売ってる所がいくつもあるし、安いとは思わんけど買うてきたら水分補給できて良かったで。売り子さんがみんな(汗かき過ぎて二回買うたわ)『ストローも持ってってよー』って声かけてくれて、淑女が缶ジュース直接口に付けんで済むように配慮してくれるところなんか、マレーシアらしくて気分良かったわ。うん。喉乾きまくるから、涼しい船より結局お金ようけ使うね。二日後ぐらいに足が筋肉痛になったけど、一応お勧めしとくわ。



  • LINEで送る

同じカテゴリー(マレーシアサラワク州でレジャー観光)の記事画像
クチンで車無しでもお安く観光
クチン=猫の街、でいいの?
同じカテゴリー(マレーシアサラワク州でレジャー観光)の記事
 クチンで車無しでもお安く観光 (2017-12-11 16:53)
 クチン=猫の街、でいいの? (2017-10-05 00:00)