オオサカジン

旅/観光 旅/観光   | 大阪府

新規登録ログインヘルプ


一時帰国休暇中にお勧めなイベント

2019年05月10日

任期が1年半を超える海外駐在員やったらおそらく任期の途中で一時帰国休暇を取得出来るんちゃうやろか。ワンパク亭主もそやねんけど、そもそもラクチン妻はビザランその他息抜き等で自費帰国もしてるねん(ありがたや)。一人っきりの自費帰国の時と違うてワンパク亭主帯同休暇の場合、日本での滞在先は夫の実家一択!やから、しばらくそれを通してきてんけど……『お義母さんがめっちゃ疲弊してきてはらへん?』ってことに気付いた。個人差あるんかな?めっちゃ気遣いできる人やし、家族以外の者に長居されたらしんどいわな。

それで双方にとってええ感じやったんが、休暇の真ん中らへんで夫婦水入らず短期旅行をしてくること。海外からインターネットで電車のチケットを予約するのがなかなか難しいねんけど、旅行社の『出発直前に乗る特急の時刻をお知らせします』っていう、添乗員が同行せえへん国内ツアーなんてのは便利やったわ。それで九州の温泉旅館に行けて良かったわ。あわよくばマレーシアで出来へんことしときたいし。まあ色んな旅があるわな。

たまには雪も触りたいなぁと思って冬の金沢に行ったのも良かった。せやかて、夏しか知らんも同然のクチン住民は、当たり前に積雪する街をナメたらあかんかったね。地元の方はフードを飾りやなくてホンマに被ってはるねんもん!千円で買うた、『見た目だけボアっぽいショートブーツ』が雪国に似合うと思うて履いて行ってんよ。実際、似合ってるように見えたと思うけど、なんか足が冷た過ぎて感覚がなくなってきた。歩道の凍結も防ぐために、チョロチョロと水を路面にかける装置が充実してた(そんなん生まれて初めてみた大阪人である)。それを知らずに防水してくれそうに見えるただの布製ブーツでモロにかかりに行ったのが悪いんやけど、ホテルに戻ってなんちゃってブーツを脱いだら足の指が全部紫色になってた!

『ギャー!!』って騒いでたらワンパク亭主が風呂の用意をしてくれて、今すぐ入って来いって、無理矢理押し込められて……なんか復活した。けど、ヤバかった気がする。自然をナメたらあかんね。狙えるなら、少々肌寒いけど後遺症とまで行かずに済みそうな、桜とか紅葉の季節やろか?けど、良かったんよ、積雪城下町の夜散歩(足の指が死にかけたけど…)。

一時帰国休暇中にお勧めなイベント


知らんかった日本の再発見もアリやけど。マレーシア発着で東南アジア諸国には行きやすいしおトクやな~って機会がある反面、『そこは日本から行く方が安いやろ!』って国又は地域もあるやん?それで安近短(サラワク州民からは羨ましいであろう所)の海外旅行に行くこともあるねん。日本語で書かれた旅行ガイド本なんかクチンでは手に入らんけど、インターネットで情報収集できる時代、不可能ではないはず。そして、飛行機のチケットはだいたいインターネットで予約できるから、日本国内鉄道の旅を予約するより楽やったりもする……。

そうして行った日本発着海外旅行ではインターネットで収集した情報にだいぶ助けられたし。なるべく多くの情報が必要としてはる方々の目に付きますように……なんて思うと、ブログ更新のモチベーションにもなるってなもんやわ。ラクチン妻が首都圏の某店舗で働いてた時は、金額を大阪弁読みで(同じ日本語でも、数字の読み方が東京に行くと変わってまうんやわ)言うたら全然お客さんに通じへんから、でっかい電卓を持ち上げて、『(ご覧の通り、)4,158円でございます。』って言うてたことあるんよね。よっぽど発信者の少なそうな情報の時は無理して標準語で書くとして……『金沢では冬の道路で自動的に水がかかるシステムやねん』って程度の情報やったら他でも入手できそうな話やろし、今回は大阪弁でええやろ。



  • LINEで送る

同じカテゴリー(お楽しみ!大阪滞在)の記事画像
wifiも電話番号も欲しい
早朝関空着便と民泊も相性悪い
シロップと咳止め
レゴのお姉さんに聞いてみぃ?
それでも楽しい実家かな
同じカテゴリー(お楽しみ!大阪滞在)の記事
 wifiも電話番号も欲しい (2019-05-17 23:21)
 早朝関空着便と民泊も相性悪い (2019-02-16 16:55)
 シロップと咳止め (2018-03-04 16:31)
 レゴのお姉さんに聞いてみぃ? (2017-09-30 00:00)
 それでも楽しい実家かな (2017-09-29 00:00)

Posted by ラクチン妻 at 15:47 │お楽しみ!大阪滞在