オオサカジン

旅/観光 旅/観光   | 大阪府

新規登録ログインヘルプ


ルックイースト政策と日韓

2019年05月23日

マレーシアは日本人が移住したい国ナンバーワンである。……っちゅうことを、あんまりマレーシア人は知らん。移住先にハワイを選ぶ方々とは選ぶ基準がちゃうこともあるんやろうけど、『アレ?日本人って金払いええんちゃうんかい?!』って思われ始めたのか、単にマレーシア政府に余裕がなくなってきたのか、少々厳しくなってきてるように思う(用意しておくべきお金とか免許証の取得とか色々)。とは言え、一応は歓迎されてるし、『日本人が一番住みたがってる国やねんで』って説明すると喜ばれるし、親日国であることは間違いないと思う。

いや、サラワク州に住むことを第一目的にはせん方がええと思うわ。全然乾燥せえへんからお肌にええし、水だらけやという点だけ見たらシンガポールより恵まれてる(マレーシアから水を買うてはるねんけど、99年間お値段据え置きの約束やのに選挙で勝った大統領が突然値上げを請求してきて困ってはる。水道管やら河川の問題で首都圏が断水多くて困ってるという事情もあるんやろうけど、これについては申し訳なく思う、関係のない外国人のラクチン妻であった)。隣接する国々(インドネシアのカリマンタン島側と、誰からも嫌われることのなさそうな産油国ブルネイ)との関係も良好で安全に住めるとも思うし、ええねんで。

ただ、半島側から結婚をきっかけに引っ越して来たマレーシア人でもビザランしてる人がようけおるし、サラワク州はマレーシアで一番ビザが取りにくい州のような気がする。空路で新鮮な食材が届く首都圏とか、陸路で美味しい果物が届く半島北側とかの方がええかも知れん。こっちは仕事で来てるから住み心地だけで選ばれへんねんけど、その割に住み心地ええ街で良かったなぁ言うてるだけや。ビザが取りにくい理由については、自治権のところを参照。

2017/11/28
自治権を主張するサラワク州
ラクチン妻は歴史の勉強が苦手やったけど、今回は東南アジアの歴史にちょっと触れるで。第二次世界大戦終戦後、東南アジアの国々(どこの植民地にもならなかったタイ以外)が独立し始めることとなる。1957年8月31日にイギリスから独立したマラヤ連邦(現在の東マレーシア)から見て海の向こう側、ボルネオ島北部のサ…


話がだいぶ逸れてもうた!マレーシアは親日国なんやって話をしたいだけやったのになぁ(長いわ)。その根底にあるのが、Look east (ルックイースト)政策かも知れんなぁと思うてるねん。アジア諸国民は一度は欧米に憧れるはずや(偏見か?)。特に旧宗主国のイギリスに対して抱く思いもあるやろう。アメリカ英語あんまり通じへんし(ラクチン妻の喋り方が悪いんか?)。でも、よく見たら遠い西側の国より、アジアの極東にええ見本あるやん?見習おうや!……って公言された政策みたい。そして、ロングステイしたがってる日本人には日本語で、『日本から学ぼうという政策すなわちルックイースト以降は……うんたらかんたら……』って説明してはる。これは嘘ではない。誰でも知ってる、日本イコール極東やもんな。

ただ、極東イコール日本も正しいねんけど、そこに思いっきり韓国も含まれる。中華系の富裕層は日本寄り(こっちが日本人と知っての振る舞いの可能性もあり)やけど、多くのマレーシア人は韓国に憧れてはる!海外の衛星放送でも、別料金を支払えばNHKワールドプレミアムを視聴出来るねんけど、韓国のそういう番組は追加料金無しで観られる。しかも、マレー語の字幕付き。なかなかジャニーズとか48とかの違法DVD(あ、マレーシアやなくてどっか漢字を使う国又は地域の人が複製してるっぽいよ)は見かけへんけど、韓流アイドルとかのは、あっちこっちに溢れてる。簡単に近づけるコンテンツとして馴染み深いらしいわ。

特にサラワク州の人口比率、4分の1のマレー系はイスラム教徒、4分の1の中華系は仏教徒も居るけどクリスチャンも多いし、残り半分の先住民族はだいたいクリスチャン。宗教的な面からも、キリスト教徒の多い韓国に対してだいぶ親しみを感じているみたいやわ。

ルックイースト政策と日韓


スーパーでレジ打ちの子に、『観光客?ここに住んでるの?』って話しかけられたことがあって。あんたより長く住んでるわ、とか、観光客がわざわざ肉を大人買いするかい、とか言わずに、『住んでますよー、学生じゃないですー。』ってにこやかに返してん(笑顔コミュニケーションは平和的な護身術)。『韓国人でしょ?そして、キリスト教徒なんでしょ?私、韓国大好きよ!』って頓珍漢な主張をされてんけど、『いいえ、日本人で仏教徒ですよー。』って答えてから、急に面倒くさそうにされた。こっちがウザ絡みする客みたいに見えるやん!

大阪人やったら、『この顔は韓国人っぽいかなあ?』ってわかると思うねんけど。日本で中国とか韓国の人やと思われたことないわ。西日本ネイティブは平均的な日本人と比べてもだいぶ濃いからなぁ。いっそ極東やなくて東南アジアっぽい系統かもやけど、平均的な日本人女性と比べてもだいぶ大柄やしなぁ。後日、店員さんがイメージしていたであろう韓国人アイドルグループが踊ってる映像を見て、『こういう顔と同系列やと思われたことは名誉かも知れん。』って思うに至った。大阪でよく見かけた、『っぽいかなあ?』って感じの一般人のイメージとだいぶちゃうねん。色白い割に目はパッチリで若いし卵型の輪郭、ええんちゃうかな?

以下、余談。東京に住んでたこともあるラクチン妻が、首都圏には色白で日本画みたいな顔の人がぎょうさん住んではることに驚いて確信した持論、『東北地方の人は東京に出てくるけど、西日本の人は大阪に出てくる説』は、ブログ始めて間もない頃に書いてるわ。


2017/09/27
大阪弁で喋りたいんや
ラクチン妻が長らく住んでたんは大阪やねんけど、そこでは大阪弁以外の言語も使われてたらしいんや。北国で自宅通勤圏内に大学の無い学生さんらが東京で下宿するって話はありがちやと思うんやけど、中国四国九州地方からそこまで出ると帰省代もかかるやん?ほんで、まだ近い方の都会という理由その他により、大阪に住むこ…


ルックイースト政策と日韓


Ukie Edo Ryogokubashi noryo no zucitation by 渓斎英泉. Image via Freer|Sackler (a)スミソニアン博物館 おそらく日本人顔はこんなイメージ。



  • LINEで送る

同じカテゴリー(マレーシアサラワク州の民族宗教)の記事画像
本気の打ち上げ花火
自治権を主張するサラワク州
多民族国家マレーシア
サラワク州では日本人女性が少なめな理由
同じカテゴリー(マレーシアサラワク州の民族宗教)の記事
 本気の打ち上げ花火 (2018-01-10 16:07)
 自治権を主張するサラワク州 (2017-11-28 01:18)
 多民族国家マレーシア (2017-11-08 20:30)
 サラワク州では日本人女性が少なめな理由 (2017-10-03 00:00)