オオサカジン

旅/観光 旅/観光   | 大阪府

新規登録ログインヘルプ


早朝関空着便と民泊も相性悪い

2019年02月16日

マレーシア人の友達が家族で大阪旅行した時の話を書こか(日本語ブログ読める人に需要なさそうやけど)。ご主人は和食大好きの日本贔屓、ご子息はアニメオタクで日本旅行リピーター、本人は日本メーカーの家電推しやけど日本人のラクチン妻から見た感じ、日本好きってほど好きでもなさそうという……まあまあええ線いってる一家や。残念ながら本人あんまり気乗りしてへん旅行のようにも見えたけど、日本に関する質問には真摯に答えてきた。

こっちからも大事と思う部分は確認の意味で質問してんけど、『旦那と息子がノリノリやから全部任せてるし、よう知らん。』って言うんよね。日本はタクシーあんまり安くないし、宿探しも大事やでって言うてんけど、ハタチ前後のご子息がええ民泊を押さえてるから問題ないとの回答。事後に知った情報やってんけど、ご主人がノリノリで押さえてたっちゅう飛行機との相性がよろしくなかったんや。一人でも飛行機とって何度も帰国した経験上、そこはアドバイスしといた方が良かったんかも知れんけど、ご主人がノリノリやってんもんなぁ……。

サラワク州はマレーシアの首都から遠く離れて日本への直行便が無いねん。だから関空の免税店での買い物も乗り継ぎを意識してせなあかんし、不便な一面は有るんやけど、色んな航空会社を選び放題っちゅうメリットも大きい!クチンからの国際線なんてガラガラやし、運良くシンガポール航空を安く予約できたらホンマに快適な空の旅が約束されるやろう。そうは言うてもマレーシア航空かて30kg預けられる割には安いし、悪い選択肢とは言えん(ラクチン妻もよく乗るよ)。クアラルンプールでの乗り換えも、そのまま入国する側の混雑に比べたら混んでへんし、待ち時間にリンギ使えるし、マレー語通じるし、安めな割に便利やわな。

早朝関空着便と民泊も相性悪い


ご主人の仕事の関係もあるんやろう、5:40関空着のMH52便で入国することになっててんて。早朝着便やと、関空でwifiルーター又はSIMカード(日本の携帯電話を持ってへん人がインターネットするための必需品。無い時、一日RM38=千円以上払ってつないでたわ)を受け取れるところを吟味しとかなあかんやん?そこはご子息がうまいことやってたらしいけど。それから宿までの移動やな。早すぎたらバスの本数少なくなるし、電車での移動やと朝ラッシュを避けなあかんし。在来線乗り継いで路線バス又はタクシーで大荷物抱えて一人で帰るっちゅうしんどい思いも経験済みやけど、それでも実家滞在は恵まれてるんやな。

着いたら当然部屋に入れて貰えるというのは甘い考えらしい。ホテルの場合、フロントで荷物は預けられるけど部屋で休むことは出来へん。更に民泊の場合、荷物を預けることすら出来へんらしい(利用したことないから後で聞いてビックリしたけど、当然やな、個人が午後からの料金だけとってやってはるんやし)。混む時期やったことを考えたら半端な午前やなくて思い切った早朝で良かったんかも知れんけど、ターミナル駅にスーツケースを預けて周辺を徒歩で探索しまくって一日過ごしててんて。若い男の子にプラン任せたらこうなるもん?

ホンマもっと家族のこと考えてやってくれよと思うんやけど、旅慣れてはらへんで主張してなかったんか?深夜便でも一睡も出来へんタイプの奥さんやったらしい。徹夜明けで外国を歩き回るとかかわいそうやん。24時間営業のファミレスで大人しく過ごすか漫喫探す……なんて日本人みたいな発想出来んかったか?初日からクタクタやったらしい。まあ早朝着便って休日をフル活用できる代わりにバクチみたいなとこあるわな。夜泣きする赤ちゃんのせいで機内ほぼ全員寝不足のまま着陸した経験もあるわ(あちこちの席から『シ~ッ』って声が聞こえたけど、呪文は全然通用せんかった)。ある程度場数を踏んだら要領よくなるかもやけど、『海外旅行は移動がしんどいから苦手や。』っていうのが旅の総括になってしもてたわ。



  • LINEで送る

同じカテゴリー(お楽しみ!大阪滞在)の記事画像
wifiも電話番号も欲しい
一時帰国休暇中にお勧めなイベント
シロップと咳止め
レゴのお姉さんに聞いてみぃ?
それでも楽しい実家かな
同じカテゴリー(お楽しみ!大阪滞在)の記事
 wifiも電話番号も欲しい (2019-05-17 23:21)
 一時帰国休暇中にお勧めなイベント (2019-05-10 15:47)
 シロップと咳止め (2018-03-04 16:31)
 レゴのお姉さんに聞いてみぃ? (2017-09-30 00:00)
 それでも楽しい実家かな (2017-09-29 00:00)

Posted by ラクチン妻 at 16:55 │お楽しみ!大阪滞在