オオサカジン

旅/観光 旅/観光   | 大阪府

新規登録ログインヘルプ


それでも楽しい実家かな

2017年09月29日

ラクチン妻が一時帰国休暇の度に必ず訪れる場所の一つが弟の家で、妻子及び実母と一緒に暮らしてる。母は元気で今でも毎日働いてるし、なんで同居なんてしてるんか知らんけど、甘やかし要因の大人として、同居する孫がようなついてくれてるみたいやわ。

一年ぐらい前かな?甥と姪にクリスマス級……は、言い過ぎやけど、まあまあ頑張ったおもちゃを手土産にお邪魔してきた。今ではオバチャンやけど、昔は女の子やった訳やし、姪が喜びそうなもんはおもちゃ売り場を見回してたらだいたいわかる。問題は男の子の方や。何考えてるかもわからんし、何が嬉しいのかも全然わからん。弟がそれぐらいの年頃やったらダイナマンの合体ロボもろて喜んでた気がするけど、今ダイナマンなんて売ってへんやろ?

『妖怪〇ォッチとかいうアニメが流行ってるらしい』って情報と、『お嫁さんパズルとか解くのめっちゃ得意らしい』って情報が交差した。母方の実家は理系人間だらけで、お嫁さんの実家も理系人間だらけやねんて。甥を見てると小学生やのに、いかにも理系男子の貫禄あるし。理系X理系の相乗効果で、天才的にパズル解ける子に育ってたら面白いなぁとも期待した。そして、『めっちゃ得意らしいお嫁さんがパズル解くのを見れるチャンス到来か?』っていう、小姑の下心もあったわ。そこで甥のためにと称して買うてきたのが、妖〇ウォッチ柄のルービックキュー〇や。顔の向きがヒントになってるから、無地のやつより解きやすそうやろ?

だいだらぼっち


妹がプレゼントに大歓喜している横で、乱暴に包装紙を破りきった甥がひとこと言うた。『え?何コレ?』生まれて初めて目にしたルービッ〇キューブに戸惑っていると、ママが手を伸ばした。『あ!〇ューブや。まずこうやるねん。』お恥ずかしながら、ラクチン妻はハタチぐらいまで挑戦し続けてんけど、解けたことないねん(成人を機に諦めた)。お嫁さんは慣れた手つきでキ〇ーブをバラバラに崩したあと、即座に慣れた手つきでぐるぐるひねりながら、たちまち一面を揃えた。キュ〇ブってそう解くんか!って言うか、早すぎて何もわからん。

『へー』『すごいな』を交互に言いながら、お嫁さんが三面まで揃えるのを見てたら、甥がボソッと言うた。『もっとエエもん貰える思うたのに。』まあな、ママにとってのノスタルジック・アイテムか知らんけど、甥にとっては何の役にもたってないもんな、選択ミスったわ。立派に父親となった弟が速攻叱った。『コラッ!何ちゅう失礼なこと言うんや!』叱責は多段攻撃となって続いた。あかん、私の選択ミスのせいで怒られてしもうてゴメン。せやけど、父親として躾してるのを横から止めたら悪いかなあ?お嫁さんのガチャガチャ捻り続ける音は四面目クリアあたりやったやろか?そっち見るのをやめて、弟と甥を交互に見てオロオロしててんけど。

そこで、同居のおばあちゃんの出番やん。さあ、甥をかばうよ。『しゃあないやんなぁ、あんたは悪くないわ。』そうやん、そうやん。平和な家庭の均衡を破ったのは、選択ミスしたおばちゃんのせいやん。『あんたはただ、正直なだけやもん。』シ……ー……ン……。え?お母さん、ダメ押しする?センスの悪さの指摘をダメ押しされたら、私でなくてもヘコむやろ?凍りついた空気を再燃焼した弟の叱責が一気に爆発させた。もう空気最悪やん、私のせいで……。ガチャガチャガチャガチャ……BGMは悪くないけどな。でもホンマ、センスって重要やね。

コミュニケーション能力の高い文系一家に嫁いだ者として思うんやけど。相手が私やから良かったものの、ヨソ様やったらこういう場合、保護者はこう言うてみたらどうかな?『申し訳ございません、まだ本当に良い物をわかってない貧乏育ちでございまして……。高尚な趣味についていけるよう、今後はしっかり躾していきますので……。』いやアカン、弟の稼ぎが少ないって悪口言うてたみたいな話になるか?正解は何やろ?(ヒント:ワンパク亭主側の甥も姪も、マレーシア土産として渡した何に対しても、毎回速攻めっちゃ喜んでみせてくれてるし、後日、『ホラこんなに喜んでるよ』って証拠写真を義姉から送ってくれはる。)




タグ :おみやげ
  • LINEで送る

同じカテゴリー(序章・当サラワク駐在妻ブログについて)の記事画像
暑いからこそ寒い
レゴのお姉さんに聞いてみぃ?
同じカテゴリー(序章・当サラワク駐在妻ブログについて)の記事
 暑いからこそ寒い (2017-10-04 00:00)
 ラクチン妻の人となり (2017-10-02 00:00)
 レゴのお姉さんに聞いてみぃ? (2017-09-30 00:00)
 コミュニケーション能力は日本国内で培うもの (2017-09-28 00:00)
 大阪弁で喋りたいんや (2017-09-27 00:00)
 はじめまして (2017-09-26 18:21)