オオサカジン

旅/観光 旅/観光   | 大阪府

新規登録ログインヘルプ


レゴのお姉さんに聞いてみぃ?

2017年09月30日

今年の梅雨ごろ、前回のリベンジを果たすべく、ラクチン妻はイケてるおもちゃを買いに梅田にやってきたもんや。弟の家まで電車で向かうから二人分持ち運べるサイズであることと、時節柄、傘なしで行ける範囲のおもちゃ屋さんがええかなあ?そこで、若い頃からあったはずのキディランドに向かった。大阪梅田店は阪急三番街の中にあるから便利やん?

姪にはリカちゃん人形の服とか小物を買うたることにしてんけど、珍しいのん、かわいいのん、色々有って選んでる時間も楽しい。レジに持ってったら、ちょうどクジが引けるキャンペーン中で、なかなかええのを当てた。『景品はこちらです。』って出してくれはったんを見て、『わーい!リカちゃんの服ぅ!!』って両手を上げて喜んでしもうたわ。平日の昼間で目撃者がお店のお姉さんだけで済んで良かった。一緒に包んでもらうことにして、リボンの色もピンクと指定しといた。テンション上がるわ……女の子もオバサンも、我ながらチョロイなぁ。

さて、難所は甥に買うたるおもちゃや。どうしよか?ってちょっと離れてみると、えらい立派なレゴブロックが展示してあった。ブロックつながりで思い出した。ゲーム好き夫婦である弟とお嫁さんが、『カ〇ゴンのナ〇ブロックを買うてきましたー。』って言うてラクチン妻にくれたことが有ったわ。〇ノブロックってめっちゃ小さいんよね、それでか、対象年齢13歳以上って書いてあって、ハッキリ言うたら悪いけど甥は飛び級するほどの天才には見えへんし、それ出来へんやろうなと思ってん。興味持ってそうには見えてんけどね。レゴブロックやったら小学生でも出来るんちゃうかな?同じ阪急三番街の北館やん。そのまま一階まで上がったわ。

レゴブロック


ブロック調のお店、カラフルでめっちゃカワイイやん!世界の名所やら、スター〇ォーズのキャラやら、迫力ある作品もいっぱい展示してあるんよ。またまたテンション上がる。不器用なお子様でも楽しめる簡単なやつとか。想像力を活かす自由で複雑なシリーズとか。面白そうなん多すぎて、またわからんようになった。『どれにしよか?』『こりゃ難し過ぎるか。』『こっちは簡単過ぎるか。』『アカン、デカ過ぎて電車に持ち込むのキツイ。』言い訳にしか聞こえへんと思うけど、海外生活してたら言葉が全然通じへんこと多いんよ。ほんで、どうせ誰にも聞かれてへんやろ思うて、結構大きい声で喋ってまう癖がついてしもうた。日本おるのにな。

日本の都会で働く接客業の人って偉いね!大きい独り言を繰り返すオバチャンにも優しく声を掛けてくれはったんよ。ほんで、探すの手伝ってもらえる運びとなった。何歳の男の子で、家にレゴ無いけど絶対ハマりそうな子やと説明した。そこで新しい流行語を教わることとなった。『マイクラ』、ダンジョンを自作するゲームらしい。あ、コレ私が今お子様やったら絶対にハマるやつぅ。『もうちょっと大きなお兄さんたちがマイクラで遊んでる動画を、小学生のお子さんたちが見てるらしいんですよ。』レゴそのものは難しないシリーズやけど、好きなゲームの世界がテーマやったら、作り上げるの楽しそうやん?数ある中から一つ選んだ。アドバイスに従って、下敷き状の板レゴも買うて大正解やった。開封してから運ぶのに便利やねん。

お蔭様で、甥が大喜びしてくれた!そして、作るの半分手伝うように言われた。分業制で、私の担当箇所を指定された。レゴって全部自分で作るもん違うんか!完成後、どの箇所が何を表しているのか、自慢げに解説してくれた。『ここにゾンビ人形置いてみて?そう、ヒューン!こう回転するねん。』めっちゃ喜んでくれてるのがめっちゃ嬉しい。『あっ、こんな所に出しっぱなしにしてたら、ママがお掃除しちゃうから……。』下敷きごと撤去というか、宝物保管庫らしい所に隠しに行った。以後、本物のマイクラというゲームを体験してみろと言われ、『なるべく宝石集めといて。』と、何やらゾンビの巣窟らしい世界におつかいに出された。

ラクチン妻は小さい物を見るのがしんどいお年頃やし(若い人にもわかるように解説すると、中年になると皆、デッカイ字以外は読みたなくなる病気にかかるんや)、テレビゲーム育ちやからスマホの画面っちゅう小っさい世界でチマチマ動かすんはキツイんやけど……。甥が今回は大喜びして良かったわ。姪は今回も大喜びしてくれたし。どうやら姪一番のお気に入りは、コレ買おうって選んだ服やなくて、お店の人が出してくれた景品の方の服みたいやけどな。センスがイマイチな人は、お店の人に頼ったらええってことやね。ホンマおおきにです。

レゴ (LEGO) クラシック 基礎板(ベージュ) 10699

新品価格
¥749から
(2017/9/27 18:47時点)






タグ :大阪駅
  • LINEで送る

同じカテゴリー(序章・当サラワク駐在妻ブログについて)の記事画像
暑いからこそ寒い
それでも楽しい実家かな
同じカテゴリー(序章・当サラワク駐在妻ブログについて)の記事
 暑いからこそ寒い (2017-10-04 00:00)
 ラクチン妻の人となり (2017-10-02 00:00)
 それでも楽しい実家かな (2017-09-29 00:00)
 コミュニケーション能力は日本国内で培うもの (2017-09-28 00:00)
 大阪弁で喋りたいんや (2017-09-27 00:00)
 はじめまして (2017-09-26 18:21)