オオサカジン

旅/観光 旅/観光   | 大阪府

新規登録ログインヘルプ


wifiも電話番号も欲しい

2019年05月17日

久しぶりに帰国してくると色々ルールが複雑に変わってきたなぁと思うことも多いねんけど、よう考えたらマレーシアでも同じように変わったんやし、これは海外在住やからわかりにくいとかやなくて、世界中の若者たちが柔軟に対応できてるようには順応できん世代になってきたということなのかも知れん。何の話かと言うと、携帯電話とかの話題。

初めて駐在妻としてマレーシアに渡航した時……そこはクチンでも、サラワク州でも、そもそもボルネオ島ですらなかったんやけど、おそらく半島側(メインランドと自称してはる)で流行ったことのないものはクチンにも無かったと思う。そう、スマートフォンなんて持ってる人は日本でもマレーシアでもほとんどおらんかった。まずその単語が通じんかった時代や。

ワンパク亭主の会社の人が信用できると推薦してきた携帯電話屋さんにパスポートとか色々持ってって買った端末は、新品やと念押しした割に知らん人の名前がいっぱい登録された怪しい電話。当時の日本でよく持たれてた電話よりだいぶ小さめで、そして機能が極端に少なかった。怪しい割には長持ちしたかな?そのうちマレーシアでも色んな人がスマホ持ち始めたし、ラクチン妻も欲しくなったから買い替えることにした。毎度おなじみ、怪しい中古携帯を売りつけてきたお店で(鴨が葱を背負って来るって感じの上客やで)。

中古をつかまされへんための策を思いついたから心配ない。『最新機種(又は最新色)が入荷でき次第、知らせて欲しい。』マレーシアに入ってきて一カ月もしてへん機種(又は最新色)やったら、そんなに使い古す暇あらへんはずや。それに、今度こそ新品やという気がした。日本では、『まだその機種使うてるん?』って言われるぐらいに長く活躍してくれることとなる。何より、マレーシアではSIMフリー携帯電話が当たり前に買えるのがありがたいわ。

基本的には引きこもり駐在妻やから自宅以外で携帯電話を使うというシチュエーションは考えておらず、普通の若者がスマホをどう使うてるかとは知らん。大阪に単身帰国した時には色んな友達と会いたいし、連絡がとれるようにしたいと思った(スマホのハシリの時はLINEアプリとか知らんかったし、通話とかsmsとか電子メールで連絡とってた気がする)。

wifiも電話番号も欲しい


何年前やったかまでは、関西空港受取で携帯電話をレンタルしてきた。日本国内(いや、世界中か?)で公衆電話が極端に減ってきたから、日本国内通話料金がそんなに高くない端末が欲しかったからや。それで電話番号ありますって宣伝してるとこに絞って予約してきた。

PHS会社がどうかなったんか?指定される電話番号が050-から始まるやつになってきた(これも何年前からやったか忘れたわ)。この番号、SMSが使えん上に、相手によっては通話不可やったりするんよね。説明をちゃんと読まずに使ったのも悪いんか知らんけど、『何度もお電話差し上げましたがつながらなくて……』って逆にこっちが怒られるなんてことが、希少な公衆電話を見つけてようやくかけた時によくあって、課金する価値があるのか疑問に思い始めた。だって、050-で始まる電話番号を無料で使わせてくれるアプリあるんやもん(発信する際の通話料はクレジットカードを登録するとかして精算していくシステム)。

それでwifiルーターをレンタルして、マレーシアから持ってきたスマホを極力通話せんようにして使うようになった。日本の携帯キャリア(ドコモとかauとかsoftbankとか)やと、都会の駅とかコンビニとかで無料のwifiを使えるらしいねんけど、その制度は海外からそのまま持ってきた端末には適用されへんのや。5GBまで繋ぎ放題の海外ローミングやと先進国では1日千円以上とられるし(ラクチン妻が使ってるキャリアのことしか知らんけど)。

wifiも電話番号も欲しい


それよりお得かなあ思うてSIMフリースマホなのを活かして、ネット使い放題ってSIMを借りたことは、やや後悔。いや、勉強になったというべきか?自分一人やったら機嫌よくいつでもどこでも動画見るなりポケモンGOするなりして楽しく過ごせたかも知れん。ワンパク亭主もネット使いたいけど日本でネット使えるスマホは一台……って時にテザリングするやん?それで足りると思うてんけど、いちいち『ネット使いたいからインターネット共有って押して』って言うのがイヤや言うねん。ワンパク亭主が好きなタイミングで繋ぎ放題にするために、自動ロックにならんように携帯を付けっぱなしにして繋げててんけど、それやってたら愛用のスマホが熱くなって、また、厚くもなって(バッテリーが膨張した)、ちょうどの大きさのケースに収まらなくなるし、大事な大事なホームボタンが使えなくなった。高い授業料やなあ!

iPhoneのホームボタンが使えないことについては、『AssistiveTouch』という方法で物理じゃないボタンを常時画面に出しておくことで解決というか、代替できた。マレーシアのスマホって写真を静かに写せるのもポイント高かったのに、もう、『ホームボタン+電源ボタン同時押し』が出来んから写真無理なんか?と思いきや、その仮装ボタンをポチポチと押しまくることで可能や(押す回数が多すぎてシャッタチャンスは確実に逃すけど)。そんなんばっかりも辛そうやけど、今はもうちょっと新しいスマホ(買うてもろた)が別にあるから、特に困ってへんわ。新しいの買うたら売るってこともアリか知らんけど、元愛用のスマホを手元に置いておくのも悪くないと思うわ。バッテリーが瀕死の重傷を負ったせいで、すぐ電池が減るから充電しまくらなあかんねんけど、それでも使い様(そのうち書くかも)によっては役立つんよ。



  • LINEで送る

同じカテゴリー(お楽しみ!大阪滞在)の記事画像
一時帰国休暇中にお勧めなイベント
早朝関空着便と民泊も相性悪い
シロップと咳止め
レゴのお姉さんに聞いてみぃ?
それでも楽しい実家かな
同じカテゴリー(お楽しみ!大阪滞在)の記事
 一時帰国休暇中にお勧めなイベント (2019-05-10 15:47)
 早朝関空着便と民泊も相性悪い (2019-02-16 16:55)
 シロップと咳止め (2018-03-04 16:31)
 レゴのお姉さんに聞いてみぃ? (2017-09-30 00:00)
 それでも楽しい実家かな (2017-09-29 00:00)

Posted by ラクチン妻 at 23:21 │お楽しみ!大阪滞在