オオサカジン

旅/観光 旅/観光   | 大阪府

新規登録ログインヘルプ


クチンのTokyo Station、一部商品RM1ポッキリ

2017年11月03日

まず、日本の東京駅のことは一旦忘れてまおか。関係ないし。こちら鉄道が現存しないサラワク州。クチンで『Tokyo Station』って言うたらそれは、『 Vivacity Megamall 』 という素敵なショッピングモールに入ってる、『日本からの輸入品も買えるお店』を意味する。

ラクチン妻はショッピングモールが大好きやねんけど(外と違って暑くないし、外と違って傘いらんし、外と違ってトイレ見つけやすいし)、その特集記事を書く前にマレーシア生活における大前提みたいなお約束は書いておかなあかんなぁと思って、まだ書けてへんのよね。せやのに、急にダイソーに入荷があった時とかに 『 Boulevard Shopping Mall 』 という名前は出してしまってんな。これも書きたい話題いっぱいのモールや……。

話をビバシティ側の東京ステーションに戻すけども。ラクチン妻はFacebookのアカウント作ってない(いまどき?!)こともあって、全然チェックしてへんかってんけど、たまたま行ったら一部商品がホンマにRM1(30円弱)で売られてたし、記事にしようと思った。一応告知されてたことをさっき確認してんけども(数量限定なのだそうだ)。音が鳴らんようになってしもうた、音の出たバースデーカードのほか。米びつの虫よけとか、ミニサイズのカラフルな蚊取り線香とか、何種類かホンマに安売りされてた。欲しい物が安くなってたらお得やね。

クチンで日本からの輸入品を買えるお店と言えば、しつこく書いてきたダイソーのほか、富裕層が来るかも知れへんハイパーマーケット・スーパーマーケット各店、全然百円じゃないセリア系オシャレ雑貨店100YenShop、このTokyo Station等がある。名前の割に韓国製品が多い気もするけど、昔はコシヒカリが買えたし、もうちょっと店舗が広かった。

キャッシュトレイ


日本やとレジの前に、現金を入れるトレイとか柔らかいトゲの生えたシートみたいなん置いてあるやん?マレーシア駐在生活が長引いてくるにつれて、アレ日本でも無視しようとして、我ながらヤバイと思う。こっちには無いんよね。手渡しか、そこらへんに適当に置くか(銭形平次みたいに投げる人は見たことない)やね。右手を差し出しながら左手は右ひじらへんを上からつかむようなポーズが正しい作法かと思うててんけど、忙しいレジでそんな丁寧にせんでもええみたいや。イラチ少ない国やけど、一応後ろの人のこと考えて迅速に動きたい。

その、現金を入れるやつをレジの前に置いてますっていうのがこの店の誇りらしいんよ。左手で支えた右手で手渡そうとしたら、『日本の慣習で、そのトレイに置いて頂くルールになっております。』って(英語で)ピシャッと言われる。外国人観光客も多く訪れるという東京駅周辺でこんな塩対応された覚えないけども、このお店から見た東京駅もしくは日本のイメージがコレなんやろか?別に大阪駅が風評被害を受けた訳やないからええか。

帰国した時に気付いたんやけど。最近の日本のコンビニって、敢えてトレイもしくはトゲの生えたシートを使わず、右手にお釣りを、お客さんの手を挟んだ下から左手で支えてこぼれ防止策をするという形で、空中でやりとりしてへん?そうやる方が感じええから、もし日本に来る機会があればその作法を見習って来てほしい。また店舗を拡張できる日が来るはずや。

日本の医薬品が買えたり、日本でちょっと前に流行した曲が流れるお店の存在はありがたい。RM1ポッキリセールしてへん時でも、来店して買い支えていきたいなと思う。……んやけど、安い物ばっかり大量に買うてしもうてごめんやで……。クレジットカード又使うわ!



  • LINEで送る

同じカテゴリー(マレーシアサラワク州でショッピング)の記事画像
クチンのダイソーに食料品あり
速報:クチンのダイソーに麦茶等入荷
同じカテゴリー(マレーシアサラワク州でショッピング)の記事
 クチンのダイソーに食料品あり (2018-03-15 22:48)
 速報:クチンのダイソーに麦茶等入荷 (2017-11-18 22:09)
 速報:クチンのダイソーに食料品入荷! (2017-10-22 14:31)
 速報:クチンのダイソーにアルミ製品入荷 (2017-10-01 00:00)