オオサカジン

旅/観光 旅/観光   | 大阪府

新規登録ログインヘルプ


スマホばっかり見てたらハロ見つけられへんやろ

2017年10月23日

チャップリンが顔を上げるように言わはったセリフらしいわ(現代風に意訳)。サラワク州は雨が多いからしょっちゅう虹が見えるんやけど、それでも見えたら儲けものって思うてまうやん?これはボルネオ島の立地ならではなん?虹よりレアな物が見えたという自慢話や。

太陽の周りに出る丸い虹を「ハロ(日暈)」と言います。

太陽のまわりに丸い虹が見えたら超ラッキー!変な虹の探し方
http://www.02320.net/ice-halos/

こんなブログより上記を読んでもらえたら必要十分な情報は得られるはずやねんけども。なんで一日機嫌よく過ごせたのかも書きたいから、需要なくても続けて書くわ。朝からうっすら雲がかかってて、積乱雲は見当たらへんからスコールがすぐ来る訳でもなく、太陽は見えへんかったし晴れへんのかなあ?っていう、煮え切らん天気やってん。雨が降ってる訳でもなく、雲なんか霧なんか知らん白いもんがモヤモヤ出てるせいで離発着出来なくなる……なんてことは、クチン空港では時々あるねん。それで気にも留めてなかったけど、よく見たら雨も降ってへんのに虹っぽい色が見えたんよ。虹好きやし写真に撮ることにした。

ほんだら、虹は円形で、内側が赤いし、中心にちゃんと太陽があった。南中って結構真上に来るんやね、赤道近いし。ラクチン妻は多くの日本人が堪能したであろう日食の時もマレーシア駐在中で、みなさん買わはったであろう遮光プレートとかメガネとか持ってへんのよ。雲越しとは言え見続けたら眩しいし、当てずっぽうに虹っぽいもの(ハロ)の写真を撮ろうと、何回もシャッター押しまくっててんけど、なかなか思うような写真が撮れへん。そうして写しては画像を確認して……って作業を続けてて気づいた。ハロは一個だけやなかった。

ハロ

上の写真の、『サラワク駐在妻ブログ始めました』の下で、『http://rakuchingsarawak.osakazine.net/』の上に、うっすら七色が見えるの、わかるやろか?もっと上に明るい太陽があるんやけど、それを写真に入れたら薄い外側の七色がうまく写せんのよね。見えただけで十分やねんけど、記念やし写真をアップしとくわ。

ワンパク亭主には、『クチンで一番ハロを楽しんだ人やな。』って言われたわ。マレーシアではオーロラを見るチャンスがない分、逆に緯度の関係でこういうのが見えやすいんやて(ソースは、さっき紹介したサイト)。晴れても降ってもいない日こそ、空を見上げていかんとね。



  • LINEで送る

同じカテゴリー(マレーシアサラワク州の土地建物)の記事画像
毎日が誕生日
クチン含むサラワク州に気象警報発令中
マレーシアの居住用家屋色々
トロピカーナ・ガーデンズって有名なん?
クチンは日本に近く、赤道に近い(地図あり)
クチン=猫の街、でいいの?
同じカテゴリー(マレーシアサラワク州の土地建物)の記事
 毎日が誕生日 (2018-08-01 11:52)
 クチン含むサラワク州に気象警報発令中 (2017-12-17 22:49)
 マレーシアの居住用家屋色々 (2017-12-04 17:24)
 トロピカーナ・ガーデンズって有名なん? (2017-11-20 00:00)
 クチンは日本に近く、赤道に近い(地図あり) (2017-10-20 17:22)
 クチン=猫の街、でいいの? (2017-10-05 00:00)